静岡県焼津市にある自動車販売店TO-KA自販 有限会社 藤花自販 スズキ副代理店新車から中古車と幅広く車種を取り扱っております。
054-621-5500
  • 営業時間:9:00~19:00
  • 定休日:イベント開催日

アリスト ステアリング交換!

2012.02.7

ご購入頂いてから
だいぶ延び延びになっております
アリスト!!

来週納車を目指し急ピッチで作業開始です!!

本日朝からTVの地デジ・HID・オイル交換等を
作業する予定が雨のため延期(>_<)

簡単に作業できそうなステアリング交換を!

今回は社外ブラックウッドステアリングに交換!
純正タイプですので見栄えが損なわず取付できます!!

バッテリーマイナス端子を外し!
エアーバッグを外します!!
ステアリングセンターナットを外し取り外し完了ヽ(^。^)ノ

ここまでは順調でしたが…
ステアリング内の配線・ステアリングシフトのボタン
クルーズコントロールスイッチ・カプラ等の移設!!

一番面倒なのがステアリングスイッチの移設…(+_+)
カプラを外さないと配線が出来無いのです!!
カプラに刺さっている配線を取り外し!!
これまた1.5cmほどのカプラに4本もの配線が入っており
めちゃくちゃ細かな作業!しかも左右で2個…

なんとは配線も抜け!
新しいステアリングに移設し無事完了です(^。^)y-.。o○

意外と時間掛かってしまった(-_-;)


今回交換致しましたステアリング!
黒木目ステアリング 25,300円
黒木目シフトノブ   7,900円
工賃は要相談!

今回はステアリングスイッチ付きで初めて作業でしたが
次回やる時にはもうちょっと早く出来るかなぁ!?


明日は今日出来なかった残りの作業!!

その後にはインタークーラー!
エアクリーナー・マフラー・車高調!!
この作業は岡部自動車さんお願いして(^_^)v


右側が純正ステアリング!
左側がウッドコンビステアリング!
ステアリングの中の部品
シフトスイッチを移設!!