静岡県焼津市にある自動車販売店TO-KA自販 有限会社 藤花自販 スズキ副代理店新車から中古車と幅広く車種を取り扱っております。
054-621-5500
  • 営業時間:9:00~19:00
  • 定休日:イベント開催日

台風接近!!

2011.09.21

直撃は免れないですね…

朝から台風接近にともない
今一度!店舗内の片付け並びに固定作業です!!

NEWSの映像で!
車が浸かった映像やタイヤが半分以上浸かった状態で
走行するを良く見かけます!

車屋としては!
浸水している所をなぜ走る!?
車を壊したいのか!と思うばかり(>_<) この様な時は車を高いところに置き
取り敢えず非難が鉄則です!!
どうしても走行しなくては行けない場合は
水の深さに注意して走行して下さい!!

浸水量の目安は10~15cm程度!
速度は15キロ未満!!
※あくまでも目安です!ご自身の判断・責任にてお願い致します!!※
これ以上の深さ・速度はエンジンストップ・電気系のトラブル
その他ブレーキ・デフ等の破損につながります!!

例えば!
深い浸水場所を走ってエアエレメントから水が入り
エンジン内に水が入りエンジンストップ!!
このケースですとほぼエンジンの載せ替えで
中古エンジンで15万円~!新品エンジンですと40万円~!
ハイブリット車だと…!?
その他!ブレーキがきかなくなったり…ミッション・デフが異音がしたり…
良い事は一つも有りませんので!!

JAFのHPにて実験模様のページ見つけましたのでUP致します!
JAF!冠水テスト!

万が一!走行してしまった場合には
必ず!お近くの車屋さんに点検に出して下さい!
ちなみに!車両保険に入っているからOK!!
と思っている方は大きな間違えです!!
故意に水の中に入ったと見なされ適用外となる場合が御座います!
詳しくは保険屋さんにご確認ください!